LEDライト Fenix L2D-CE Q5とUltraFire C3 5mode


FenixがCree社のXR-E のQ5ランクのLEDをL2D-CEに載せたので入手してみました。
ついでにUltraFre C3が5modeになっていたのでこれも入手してみました。

上がUltraFire C3 5Mode
下がFenix L2D-CE Q5
共に単三2本仕様
上はSuperFire SF-501
下はUltraFire C3
比較用に
ニッケル水素の単三電池と
MONO消しゴム
リフレクターはテクスチャータイプ
左はSF-501 
右はSF-503X

SF-503Xはコリメーターでかなり絞られている。
左はSF-501
右はL2D CE Q5 (ターボモード)
左はSF-501
右はUltraFire C3 100%モード
左はUltraFire C3 100%モード
右はL2D CE Q5(モード忘れた)
左はSF-503X 100%モード
右はL2D CE ターボモード
コリメーターレンズを使うと中心部がより明るくなり光が絞られていいという話を聞いたので、
リフレクターからコリメーターに変更してみました
左はSF-501
右はL2D-CE (モード忘れた)
前に比べて光が絞られています
写真では光が飛んでいますが、中心部は前よりも明るくなっています
左はL2D-CE  ターボモード
右はUltraFire C2 100%モード
同じコリメーターなので光の拡散に
差をあまり感じません
UltraFire C2用の延長チューブを入手して、
単三3本でも使えるようにしてみました
UltraFire C3が使っているCREE XR-EのLEDは3.6Vで駆動するので、
ニッケル水素電池3本でも、
1本1.2Vだから3.6Vとなり、
いけるだろうと思ってやってみました
左はL2D CEターボモード
右はUltraFire C3の単三電池2本の
2AAでの100%モード
左はL2D CEターボモード
右はUltraFire C3単三電池三本の
3AAでの100%モード
L2Dとの明るさにはあまり差を感じませんでした
外で使ったらC3 3AAの方が、
路面を認識しやすかったです
LEDの色の違いのせいかも知れないです

(UltraFire C3のLEDを CREE Q5に替えてみました)

左はL2D CEターボモード
右はLEDをCree Q5に替えたUltraFire C3単三電池三本の
3AAでの100%モード
L2DよりもC3 3AAのQ5の方が明るいです


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