佐倉〜桜〜印旛沼〜大和田

(2004年04月03日)


今日はお花見



奥さんはお仕事。
ほ、ほ、ほ。気楽じゃ。
朝から羽を伸ばそうと思っていたら出れたのは結局午後。
あれ。

そうだ。吉高の桜を見にいこう。
という事で輪行。
乗った電車が臼井には停まらずに佐倉で停車。
という事で、今回は毎度おなじみじゃない京成佐倉駅。
京成佐倉の北口に下りて、


(京成佐倉 北口)

線路脇を走る。運良く踏み切りが下りているので、一気に橋まで走る。
あれ?追い風?
家を出る時は、たしか南風だったような記憶が?
印旛沼の風車にまずは向かう。

(風車へ)

風車の脇にはチューリップが咲き始めている。


(すでにチューリップ観光がはじまっている)

入ってくる車が多いような気がするんだが?



(印旛沼脇の道)

橋を渡って印旛沼脇を走る。
さてと今回は花見が目的だから、


(信号をまっすぐ行く)

久しぶりに山田橋を登ってみる。


(街灯)

このあたりの街灯ってナマズだったけ?
坂を登って、山田橋の脇に到着。

(山田橋 サビている)

(ウンチク)



なんか久しぶり。

(下はいつもの自転車道)

(山田橋から水路を見る)


橋を渡って、そのまままっすぐ行く。
ちょっと行くと桜の案内が出ている。

(桜の案内)

(人が歩いている)



案内にしたがって、やっぱり気になる街灯。


(上の花はユリか?)

せっかくだから近寄ってナマズだけ撮ってみた。





















(明るい笑顔)

車を案内している警備員が車と同じ駐車場に入れてくれとの事。
あれ?もっと近くまでいけたような記憶があるが?
今年は方針が変わったのか?



(ところが従ったのが、大失敗)


駐車場に自転車を置いて、延々と歩かされる。


(まだ先)

やっと桜に到着。
しかし、
























(まだまだこの程度)

ええ〜。
この程度と知っていたら、ここまで歩かなかったぞ〜。
どっかに書いておいてくれよ〜。

(ウンチク)



長居しても意味がない、とにかく自転車の置いてある所まで戻るか。
あ〜。
知らずにこちらに歩いてくる人たちも居るが、
誰も知らせようとしない。


(知らずに歩いてくる人たち)

延々と歩いて駐車場に戻って自転車にバックをつけて今、歩いていた道を走る。
車が入ってこれないように、入り口近くの警備をしている人に自転車はどこへ置けばいいのかと聞いたら、
今歩いてきた道は、入っても構わないとの事?
あれ?
なんだ、それなら駐車場に置かなかったよ。
再度、自転車に乗って桜をめざして走る。

道の途中で、説明を見つける。

(桜の説明)

え?こんなのあったの??

そうか、さっきは前の人の影に隠れて見えなかったのか。
自転車も何台か、気にせず走ってきている。
あれ?
気にせずとめている。
あれ??
やっぱ、通行人の迷惑にならない範囲ならいいのか?
まあいいか。
せっかく来たから、茶屋に入る。

























(茶屋)

このあたりが峠なのかどうかは解らないが茶屋。






サンルームは、自然をいかして竹で組んである。


(茶屋の中)



もちろん、奥には、ガーデンテラスもある。

(ガーデンテラス)


ここで竹の子ご飯とタケノコ汁と田楽を注文。

(しめて650円)


お茶はセルフサービス。
味はまあまあ。
値段を考えたらこんなものかな。

おなかがふくれたので、さてと戻るか。
出たら、URLが張ってある。


(URL)

このまま印旛沼方面へ向かう。
坂を下り切ったら、前からMTBが来て、桜へのコースを聞かれる。
でも今日の桜は見るほどの価値が無いと説明をしたら、
当人は納得していた様子。
来週に期待しましょう。
水路の脇の道を走る。



(水路脇)

おや、風が向かい風?
南風になったのか?
水路を抜けて二子橋あたりに出ると風は東風。
あれ?
さっきまで谷を走っていたからか?
印旛沼の脇を走り風車まで走る。
車があちこちで出入りに詰まっている。
出入りにかなり苦労しているもよう。

(風車)

(チューリップが咲きはじめている)



出入りに苦労している車の間をぬって、自転車道に入る。
ちょうど、自転車道脇は桜が満開。
けっこうよさげな雰囲気。

(桜並木)


前を走っているロードが脇によけたので、ちょっと追い越す。
道は西に向かっているので、かなり追い風。
時速が36kmまであがる。
ふと後ろを見るとさっき追い越したロードがぴったりとついている。
げ!まじい。プライド傷つけたか?
とにかく走る。
印旛沼を抜けて、新川に入り少し走ると突然、カラカラと変な音がした。
なんだ?
何か、はずれたか?
すぐに音はしなくなった。
小枝でもひっかけたか?
ロードはしっかり後をついてきている。
う〜む。
変速レバーを動かしたら、今度はレバーがすべっといって、カラカラ後方に音が流れてゆく。
右手の中指には変速レバーの感触が無い。




















うっそ〜!
レバーが折れた???
















減速し停まろうとすると後ろを走っているロードに乗った人が けげんそうな顔をしながら追い越してゆく。
路面にはしっかりとレバーが落ちていた。


(折れたカンパレコードのエルゴレーバーの変速レバー)

あっちゃ〜。
をいをい、カンパ 大丈夫か?
ニューシリーズにつけているレコードのエルゴレバーは、2000年モデル。
このモデル。ブレーキレバーはカーボンだけど、折れた変速レバーを見てみると別の素材を使っている。
とか説明しても、折れたレバーがくっつく訳でもなし。
さてと、どうすっかな〜。
とりあえず、ふるさとステーションを目指す。
走るとすぐに先ほどのロードにおいつく。
結局、後ろにつかれる。
あれ?
エルゴレバーに残った部分に指の力を入れて、なんとか変速するが、かなり無理がある。
ロッククライマーなら変速できるのだろうか?

とにかくふるさとステーションに入って、一息。
アイスも食べる。


(イチゴ)


一息ついたので、走りだすが、
さすがにリアの変速はもう無理。
フロント2段しか変速できない。
となると、村上で帰るか大和田で帰るか。
結局、大和田で帰る事にする。
排水機場の桜も満開。
京成大和田で輪行して自宅まで。


今日の目玉
1,桜は開花情報を見てから行きましょう。
2,なんとなくチューリップ祭り。
3,特徴的な街灯。
4,エルゴレバー折れた。


戻る

イン デックスへ