河口湖〜フィット〜139号線〜精進湖〜フィット

(2007年06月02日)


今日はモールトンサミット

地図

家を出る。
あ、踏み込むとぐぐっと来る。
これはおかしい。
もしかして・・・・
あ、やっぱり、チェーンが切れかかっている・・・
ま、いいか。
とにかく駅まで行く。
新宿でホリデー快速河口湖号に乗り換えようと中央線のホームに行くと、
あれ?電車がいない。
なんで??
あずさとかかいじとかと同じホームじゃないのか?
中央線の別のホームに行く。
ホリデー快速、奥多摩号というのがある。
これの事??
おかしいな〜。
停車中の電車が出発すると、さらに向こうのホームに昔の特急らしき電車が止まっている。
あ、あれだ。
焦って、階段を上がって電車に乗り込む。
ふう〜。まにあった。


(ホリデー快速 河口湖号の車内)

さて、次はチェーンのコマの交換。
慣れたもの。
しかし電車の中でチェーンのコマを交換する奴なんてめったに居ないだろうな〜。
富士吉田で電車はスイッチバック。
忘れていて、ちょっと焦った。


(ホリデー快速 河口湖号)

河口湖駅で前の車両から知りあいがやってくる。
あれ?同じ電車だったんだ。
さらにもう一人出てくる。
あれ〜。
駅の外で自転車を組み立てているとまた一人。
あれれ?

(河口湖駅と巡回バス)



しかし、まったく連絡を取りあっていないのに同じ電車に乗るとは・・・
いかに河口湖に行くルートは選択肢が少ないかって事なんだろう。


(河口湖駅のオブジェ)

お茶を買いそこねたので、みんなが組み上げている時にお茶を買う。


(風林火山??)

こんなお茶があったとは・・・


(同じ電車に乗っていたモールトン)


さてと、
どうするか?
こちらは冷やしタヌキうどんを食いに行こうと思うのだけど?
一人が博物館などを見てそれから現地に集合するとの事。
もう一人は昨日、韓国からの参加者に河口湖駅で待っていると言って、
一時間後の電車でこの駅に到着するそうなので、この駅で待っているとの事。
じゃあ、1時間ぐらいだったら軽く河口湖大橋からこっち側を走るか。
と河口湖に向かう。


(河口湖)

河口湖に出たら湖畔を走る。
オルゴール博物館の前を通り、

(河口湖畔)



河口湖大橋の脇で、歩道を上がって橋の上を走る。


(河口湖大橋の上)

今日は富士山は見えない。

(富士山)

橋を渡りきってふと見ると、
あれ?料金所が無くなっている???


(料金所が消えている)

じゃあ、今回はジェントルマンにならずに行ける訳だ。
橋を渡って、河口湖畔を走り、河口湖駅に向かうと、

(河口湖脇)

彼らはフィットに行かずにここで外国の参加者を待つとの事。

軟弱者!!

目的地のうどん屋に向かう。

(うどん屋)

(冷やしたぬき350円)



店に向かうと人が一杯。やっぱ人気なんだな〜。
いつもの冷やしたぬきうどんを頼む。
安くて美味いのがいいよね。
おなかが膨れたので、さてとフィットに向かうか。
今日はAM-GTでしかも登山モードでフロント三枚。
フィット坂程度では、必要ないような気もするけど・・・
わき道にはこじゃれた名前をつけている。
意味があるのかどうかはよく解らないけど・・・


(わき道の看板)

ステラシアターの脇からフィット坂に向かうと、車がよってくる。
あ、参加者だ。
しかも、"ここからが大変なんですってね〜。"
と笑っていやがる。
くそ〜。笑っているなら乗せろよ!

坂を登る。

(フィット坂)

また登るから、のんびり行く。無理をしないで余力を残す。
まずはフロント52Tから、さらに途中から44Tに落とす。
三差路に入り、

(フィット坂の三差路)

ここから先にきつい坂がある。
でも、う〜ん。33Tは必要なかったかな〜。
とか思うけど、せっかくだから使う。
うわ。軽っ!!



(フィットリゾート)

フィットでみんなに合流。
いろいろと話こむ。
新製品を持ってきているらしいので見せてもらう。

(フレーム非分割の方のニューモデル)


これパシュレイの新製品??

いや、お城製らしい。

どうも話を聞くとAMのローコストバージョンだとの事。
なるほど、
リアサス、ラバーコーンだし、チューブ巻いているし、
でもどう見てもTSRだよね。
でもホイールは17インチなんだよ。
という事で、またGTにつけているクイックを外してみんなに乗ってもらう。


(クィック)

ところがしばらくするとクイックの色がフレームカラーと違うとかで嫌われて取られてしまった・・・
試乗しようとしている何人かから、クイックないのか?サドルの位置調整めんどくさいと言われるが、、
GTのクイックつけたんだけど色が合わないとかで外されてしまったと説明する。
フレームの色とクイックの色なんて試乗には関係ないだろう。
乗って欲しいんじゃなくて、見て欲しい新製品だという事か?
と言っている。
いや、私に言われても・・・

人が集まって、精進湖に出発。
グループ分けで走るらしい。



(精進湖に向けて下る)

なぜか自分が第二グループの先頭を走っている。
なんでだ?
いつも走行会に参加している人から、いつもと映像が変わらないから走行会に参加しているような気がすると言っている。
をいをい。
違うんだよ〜。
なぜか先頭になっちゃたんだよ〜。

登山口まで降りると、軟弱者達が待っている。


(軟弱者たちと海外からの参加者)

139号線を行くらしい。
久しぶりにこのあたりに来たけど、139号線の脇の歩道は全部つながったのだろうか?
この道トラックバンバン走って危険だからな〜。

(139号線脇)


結局、歩道はつながっておらず、車道を走る部分もある。
ゆるいのぼりを走るとなんかすごそうな物を見かける。


(石屋さんの作品)

道の駅なるさわでとりあえず休憩。

(休憩中)

休憩と言えば、アイス。


(道の駅なるさわの富士桜ソフト)

うだうだしていると連絡が入る。出発が遅かったので、ここで昼食として、精進湖には行かずに、
ここから戻ると
まあ、時間も時間だし妥当な選択だろう。
さらに一人転倒者が出たと連絡が来る。
頭を打っているらしい。
大丈夫かな?
一息ついたので出発。
さてと戻るか?
あれ?先に進んでいるようだけど??
信号でも探して走っているのか?



(なぜか先に向かう私たち)

それとも西湖に降りて河口湖から上がるのか?


(有名な場所)

歩道が切れている場所があり、脇をトラックが走ってゆく。
なんだ、まだ歩道は全部つながっていなんだ。
危ないな〜。
風穴あたりから先は、道は下りになる。
ちなみに風穴あたりはフィットよりも高度は高い。
ここからフィットへ一直線に行く道を作ってくれれば、フィットに行くのも楽なのに。
歩道がなぜか急に木の脇を鋭角に曲がって木をよけている。



(鋭角にまがった所)

なんだ?なんでこの木を切らないんだ?
なんか切ったらまずい何かがあるんだろうか?
結局、西湖に降りずに、そのまま139号線(通称富士パノラマライン)を走っていく。
西湖から精進湖への道は絶景で、ある面ではお進めだけど、ここまで走って大丈夫なのかな?

(139号線の精進湖へ向かう道)



景色が良い快適な下りを走る。
数名車道を走っているので、歩道に上がれと促す。
このあたり、トラックが景色に見とれて外側に膨らんだりして、トラックと接触する危険性が高いんだよね。
坂を下ったら富士五湖で一番小さな精進湖。
をいをい、ここまで走っちゃったよ。日があるうちに戻れるのかい?

(精進湖脇)



湖の脇のレストランで休憩。
参加者の女性が一人、右腕にケガ。5cmX8mmの縦長サイズ。けっこう大きい。
これちゃんと治療しないと傷残るんじゃないの?
あのやどり木の鋭角に曲がる所で曲がり切れずにやっちゃったそうだ。
水で洗ってラップで巻いてほっとく湿潤療法を進めるが、今は手段が無いのでしょうがない。
リアバックからマキロンを出して、とりあえず消毒。



(精進湖)

休憩といえばやっぱり


(巨砲のソフトクリーム)

しばらく休んでいると、
中には走って戻れないとか言う人が居るらしく、
車を持っている人達に協力をしてもらっている。
自走組は勝手にフィットに戻れと。

先導、居ないの??

まあよく知っている道なんで、居なくても問題ないけど、
いいのかこれで?
精進湖の脇から、下の道へ入り、


(精進湖脇の道)

139号線、富士パノラマラインへ向かう。先程の坂道を今度は逆に登り、


(登り中)
さらに宿り木のあたりを越えて、


(宿り木)

歩道が無くなった所で、車道の左側へ移動。
車がバンバン走ってゆく。
鳴沢を越えたあたりで、道が今度は緩い下りとなる。
高速で走ってゆくが、歩道が無く車道を走っていると、
トラックがすごい警笛音を鳴らしながら、走ってくる。
歩道がありそうな場所を見つけて、なんとか脇に逃げてトラックをやりすごす。
この道は、あいも変わらず暴走トラックが通っているよな〜。
登山口まできて、ステラシアターの下で数人とちょっと休憩。
これから厳しい坂を登るので無理は禁物。
明日もあるんだから。
軽く休憩をして走り出す。
三差路の交差点で再び休憩。
ゆっくり走っていると追い抜かれる。
無理するなよ〜。明日筋肉痛になるなよ〜。
さらに走り、フィットに到着。
受付をして、部屋の鍵をもらって部屋に入り、大浴場でお風呂で汗を流して、
さてと夕食。

(夕食)



フィットの営業の人がわざわざ御挨拶をしてくれる。
おお〜。ひさしぶり。数年前はお世話になりました。
(辞めてなかったんだ・・・・)
さて食事。どんどん食べる。

会場を見ると、

おお〜〜〜〜〜!!
け、けが人が・・・・・

道の駅ではケガしてなかった気がするけど、包帯まみれで左足をビッコをひきながら歩いている。
しかも唇もケガしているし、腫れ上がっているし、
前歯も欠けている。



(はずかしい写真)

これはひどいな。
話を聞くと、歩道が無い部分を走っていたら、脇をトラックが通り避けようとしたら、
左側に飛んでしまったとか。

うわ〜。不運だったね〜。

さて、食事も一息ついた所で、
新製品の話。
まだ名前も何も決まっていないらしい。


お城製でAMのローコストバージョン。
リアサスはラバーコン。
フロントフォークはテーパーにして先に行くほど細くなっている。
パイプはカイセイ。
ホイールは17インチ。
フレームカラーはこれだけ。
パイプを巻いて溶接するので製造コストは安くできるとかで、
フレームキットが40万円台。完成車で60万円台の予定との事。
(でもどう見てもTSRだ・・・)

それとオレンヂジュースから新製品の紹介。
分割フレームに乗っているけど、分解しない人用のロックリング。

・・・・
え〜と、もう一度。
・・・・

分割フレームを持っているけど、分割しない人の為のロックリング???
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

あ、そういう事か!
なるほど。
たしかにニーズあるわ。


ある意味、ちゃんとマーケティングをした製品かも知れない。

ロックリングを外す時は、親指の手の根元にロックリングを挟んで回すそうな。
あとこのページで、前にオレンジサイクルと書いたそうで、
オレンジサイクルじゃなくてオレンヂジュースだとつっこまれた。
あれ?
え〜と、
みなさん。
オレンヂ ジュースをよろしく!!!



食事も終わり、

(フィットの夜)

部屋に戻って、

(フィットの全景)

睡眠へ。



今日の目玉
1,チェーンのトラブルだって備えあれば憂い無し。
2,連絡もしてないのに同じ電車に乗る同室メンバー。
3,やっぱ冷やしたぬきうどんは美味い。
4,TSRにしか見えないAM。
5,転倒2名。けが人1名。転倒者は歯まで欠けている。
6,139号線。トラック怖い。
7,フレーム分割しない人の為のロックリング。




翌日へ>>

戻る

インデックスへ