船橋〜谷津干潟〜幕張〜稲毛〜船橋

(2003年10月11日)


今日は船橋走行会。



プレ走行会もしたし、近いので今日も気楽な気分。
今日のニューシリーズはリアキャリアをはずして軽めにする。

と前回と同じ集合場所に行くとすでに一人が来ている。
待っていると続々到着。
参加者の女性は関門を越える為に練習までしてきたとか・・
車で参加した人は今、車はララポートの脇だがまだ駐車場に入れないらしい。
ふんじゃあ待ちますか。
と待っていると本人が到着。
あれ?ロルフパイロンはどうした?
たしか、あと一人自走でくると言っていたが、もうちょっと待ってみるけど来ない。
しょうがない。
いくか。
オーナーズミーティングの参加者には作成した案内書を手渡しをして走り出す。
前回のロードの参会者は今回は別件でバトっているとかで、今回はパス。
でもなぜか同じメーカーのロードが居る?
なんでだ?



とりあえず、走り出す。
トイレはみなさん問題ないらしい。
南船橋の前の横断歩道橋は降りて渡る。
駅の真下を通るコースもあるんだけど、最初はおとなしく。
谷津干潟前の交差点で信号を待つ。

(若松交差点あたり)


谷津干潟の脇を走り、秋津公園の中を走り、交差点で信号が変わるのを待っていると。
あれ?どこかで見た人が上からやってくる。
おや?
来るかどうかわからないと言っていたけど、なんか高速を湾岸の方へ入ったので、
幕張まで行ってしまい、あせってこのあたりまで来て待っていたらしい。

香澄公園の中を走るが、なんか軽い。
リアキャリアとリアバックを外したからか?
それとも追い風の効果の方が高いのか?
加速したいけど、嫌がられるだろうな。
と少しおとなしめに走る。
香澄公園を越えて、さてと第一の関門を越える。
と後ろがトラブっている。


(トラブル中)

話を聞くとブレーキワイヤーがすっぽ抜けたらしい。
をいをい。日ごろのメンテナンスは基本中の基本だぞ。
とりあえず関門を降りて
さらに先を走る。
第二の関門を越えると・・・
やっぱり後ろがトラブっている。


(トラブル後)

前輪が階段の方に落ちたらしい。
けがは大丈夫かな?
第三の関門はゆるやかな坂。
さすがにここはトラブらない。
なんか二つの関門をトラブられたらわざわざ関門を越える練習をした意味が無いような気が・・・
とりあえず、第三の関門の脇でちょっと休憩。
ちょっと話をする。

お、このスタンドはカーボンスタンド??
カンパのクランクの次に高かったらしいが、
かなり軽いとのこと。


(カーボンスタンド)

エスゲの二本足を軽くしたいと思っているんだが、
いかんせん、二本足スタンドの軽いものをつくってくれるような所もなく、
かと言ってスタンドをオーダーメイドするっていうのもちょっとな〜。
今の時点でできる事といえば、

ゴルフのカーボンシャフトかカーボンの釣りざおを手に入れて、
エスゲの足を切ってつけるとか。
チタンのパイプを買ってきて先につけるとか。
ちなみにこのAPBはブレーキがサイドプルタイプ。


(Vブレーキ台座が無いAPB)

とまあ話をして先へ行く。



(海側の道)

花見川を越えて、マリーナストリートの信号でちょっと待つ。
地面にドングリが落ちている。
千葉から習志野、船橋あたりは海側の街路樹にドングリ系の木を使っているんだが、
なぜドングリ系の木にしたのだろう?


(ドングリ)

さて信号を渡って、バトルだべ。
ぶつかるまでまっすぐだぞと伝えて走る。
出だしはのんびり。
2名程前に出て走っている。後ろをついていくと時速40kmぐらい。
信号で後ろを見ると全員ついてきている。

京葉線をくぐって、
ほんじゃあ、強気でいきますか。
と加速する。時速で50kmぐらいまであげる。
このホイールは60kmぐらい出すにはまだ怖い。
やっぱり信号で停止。


(信号待ち)

ここの道は速く走っても意味ないな。時速30km以下がベストだな。
ヨットハーバーの脇を通り、


(ヨットハーバーの先の海)

稲毛の海浜公園に入り広場の前で一息。


(広場の前)
一息ついていると山田君が挨拶をして去ってゆく。


(一息中)

話し込んでいたら、遅れてきた人が到着。
おお〜。地元から自走してきたのか。焦っていただろうし、大変だったろう。
今日はジンギスカンよりもカレーの要望が多かったので、カレーを食べる予定。
しかし、ひつじのアイスのリクエストがあったので、テイクアウトができないかと、
サッポロビール園に問い合わせをしてみる。
オッケーだとのこと。
おし、これで参加者全員の要求は満たすと。
さてと、落ち着いた頃を見計らって、出発。


(千葉方面へ走る)

先まで行ったら、さてと船橋方面へ戻るけど、前回とちょっと道を変えて、今度は歩道を走る。


(船橋方面へ向かう歩道)

こっちの方が広くてよかったかな?
中央市場の前で建物の色に反応している人がいる。


(中央市場の建物)

いくらなんでもその黄色は無いだろうとの事。

はい。
何もいいません・・・

花見川自転車道の海側に入り、ウィンドサーファーを鑑賞し、


(海にはウィンドサーファ)

幕張方面へ向かう。


(海側の花見川自転車道)

ナンパ橋を越えて、

(下り)

走っていると、ヤシの木から甘い匂いがしている。


(ヤシの木)

近寄ってみてみると、根元に実が落ちている。


(ヤシの実)

でも、食っても甘くないんだよね。
この先で一人はお忙しいとのことで幕張方面へ戻る。
うちらは船橋を目指す。


(船橋へ向かっている最中)

さてと、サッポロビールへ行く前にアンケートをとる。
ひつじのアイスが食べたい人に手をあげてもらう。
結局、ほぼ全員。
だからモールトニアはアイスしか食わないと言われるんだよ。
まあ人の事は言えないけれど・・
サッポロビールを目指す。


(サッポロビールの工場)

しかし途中のキーコーヒーの前でコーヒーのにおいがする。


(ビール園の脇)

中に入る程の事も無いので、海の脇に自転車を置き、声をあげた人に買いに行ってもらう。
という事でアイスを食べる。


(ヒツジのアイス)

あれ?
感動がないな。
やっぱ、ジンギスカンを食べまくった後で食ったからヒツジのアイスは旨かったのだろうか?
とりあえず食べたのでカレーを食べに行く。
ここでもう一人が戻る。
途中ドトールの工場の前を通り、あ〜。こーひー飲みたい。
おたべの前を通り・・


(おたべの工場)

知らないやつらが反応している。
ふ、ふ、ふ、関東で売られているおたべは実をいうと千葉県船橋産なのだよ。
船場港側を通って、ららぽーとへ行くが、
これコース失敗したな。幕張から戻ってきた道の先へ行くべきだったな。
まあ、いいか。
とララポートウェストの前に自転車を置き、カレー屋のガネーシャに行く。
食べ放題で980円。


(カレー中)

カレーを食べながらいろいろな話をする。
パテシエ横山の岩シューの事や白妙の事や、モールトン話に、
2週間後のオーナーズミーティングの話や、
案内書の袋貼りは貧乏になったような気がするとか、
カンパのエルゴレバーのバネが150円で売っていたとか、
オーナーズミーティングをディスニーからめてやりたい話とか、
知りあいの話とかダンヒルモールトンの話とか・・・
また船をからめて東京で走行会やろうねとか。
散々話しをしたので、今度はコーヒーを飲もうという事で席を移動。
自走してきた奴が30分ならつきあうとか?
(ふ、甘いな。1時間で帰れなかった奴を知っているぞ。)
スタバは過去トラウマがある人がいるので別の店に行ったが席がない。
しょうがないからコーヒー館に行くが、そうか、コーヒーだけでは食えなくなったか・・
でまあここでも軽く話をするが、30分で帰るつもりだった奴は、
自転車を複数の鍵で固定している事を思い出したらしく、
結局帰りそこねている。
(哀れな・・)
で話も一段落したので、自転車置き場に行き自転車を回収。
暗くなってきたので、自走する人にライトを貸して、地元の人はここで解散。
南船橋駅から輪行する人のために南船橋駅まで案内をする。



(解体中のザウス)

東武船橋駅へ行く人がここでお別れ。
ありゃ、東武船橋だったらさっきの地元の人たちと一緒に行けばよかったのに。
さて、南船橋から輪行する人は、ここでちょっと冒険。
ハンドルをまげて、モンベルのリンコウシートをかぶせる。
これで改札を通れれば、自転車を分解せずにすむので時間を短縮できる訳だが、



(輪行中)

でも、数年前に似たようなシュチュエーションがあったから問題無いべ。
今度はまた船を踏まえて東京で走行会をやろうと話をして、
当人はホームへあがり、うちらは自宅に走る。



今日の目玉
1,なぜかスペシャライズドのロードがかならず一台?
2,ひつじのアイスを食べるならジンギスカンの後で
3,とっても作ってみたくなったカーボンスタンド
4,おたべはやっぱり千葉県船橋産
5,新たな輪行技を開発した約一名
6,オーナーズミーティングの次は東京で走行会?



戻る

インデックスへ