New Series Moulton Stainless Model

(1999年5月01日時点)交換したパーツ

サドル アボセットO2 エアーゲル50 標準では、ボイジャーサドルが付いてきますが、
サドルを鍛える根性が無いので、安易な手段を選びました。
バーテープ コルク 標準で付いてくる、ウレタングリップは、
厚さの為か、握ると力が逃げます。
慣れているコルクのバーテープに変えました。
ペダル リッチーロジックペダル黒 標準ではミカシマのペダルが付いてきますが、
SPDを使っている僕には、合いません。
フレームカラーに合わせた色を探していたのですが、
見つからないので、ステンレスジュビリーに付けているのと同じ、リッチーのロジックペダルの黒を付けました。
フロントチェンホィール モールトンオリジナル62歯

(叉はDura-Ace 56歯)
標準では、53歯が付いてきます。
チェンステーの構造上、クランクのインナー側には、56歯が限界です。
それ以上をインナー側につけると、チェンステーを削る事になります。

アウター側にチェンリングを付けると、ハブの幅が120mmにも関らず9速もあるので、後ろのギヤを一番軽いギヤにすると、チェンが内側に外れます。
モールトンのオリジナルチェンガードですと、距離が足りませんが、
BBを交換して解決しました。
(1995/05/01)
BB(ボトムブラケット)
(1995/05/01)
シマノ XTR M952(112.5mm)
標準のDura-AceのBBですと、チェンガイドがつらいです。
どうも気になってしょうがないので、シャフトの長いXTRに交換しました。
テールライト キャットアイ 自己発光式に交換しました。
ギア シマノ LX9速用(24歯と32歯) 標準で付いてきたゴールドテックのアルミのギア板は、素材強度が弱く、少し走っただけで簡単に歯が削れてしまいます。9速対応している単体のギア板が見つからなかったのですが、LXが対応しておりました。そこで、LXの32歯と24歯を標準でついてきた32歯と25歯と交換しました。
スキュワー コントロールテックチタン
アーレンキー式
(リアのみ)
ハブを固定するネジは、使っているワッシャーに強度が足りません。
ハブの中を見たら、中空になっており、それにネジを切ってありました。
6mmサイズのネジが入るって事は、
それなら、AM-GTやステンレスジュビリーに使っている、コントロールテックのアーレンキー式スキュワーにした方が良いのでは?
と思って変えてしまいました。


(1999年5月01日時点)追加したパーツ

スタンド エスゲ、二本足スタンド 取付けに工夫がいりますが、取り付ける事ができます。
リアキャリア(大)を使う場合には、特に二本足スタンドが欲しくなります。
チェンガード 試作品チェンガード 60歯を使わない時には、
例の試作品のチェンガードを付けております。
しかし、このフレームだったらカラーは黒かな?
スピードメーター
(1995/05/01)
スペシャライズド
スピードゾーンチーム
バックライトが変に便利で、現在はこれが標準になっています。
空気入れ GIYOメーター付き ラピーゼでは、8.5気圧まで入りませんので、8.5気圧まで入れらる空気入れを探しました。
ボトル 日本酸素 サーモス・チタンボトル フレームカラーと同じ色を探したのですが、
見つから無いのと、チタンボトルがあまりにも軽いので、買ってしまいました。


New Series Moultonを買ったら付いて来るもの

本体一式   自転車屋には、すでに組み上げられて、フレームを二つに別れた状態で送られてくるそうです。
このフレームカラーのメタリックグレィは、シマノのガンメタのアウターワイヤーの色よりも暗い色です。
メタリックグレィとか言っていたので、もう少し明るい物を想定していたのですが、ちょっと違っていました。
ゴールドテックオイル ニューシリーズに採用されている、リアハブは、ベアリングを使わずに、オイルの潤滑でやっております。
その為オイルを補給する方式となっております。
注射器 そのオイルを入れる注射器。1600km走ったら、1CC補給しろとの事。沢山入れても、ギヤのすき間から、オイルが流れてしまうので、意味をなさない。
5mmアーレンキー

フレーム分割用にアーレンキーが付いております。
今までのアーレンキーよりも良い物を使っております。
1インチアーレンキー ワイヤーを分割する金具用。
リアキャリア大 モールトンオリジナルリアキャリア レイノルズ531製の大きなリアキャリアが付いてきます。
色は、フレームカラーと同じ色。
デイバック モールトンオリジナルデイバック 今までのデイバックよりも心持ち大きくなっております。
触るとバリバリ音がして、ゴルフ宅急便の袋みたいです。
ツールバック ツールバックその物ですね。中に、ヘッド外し、ペダル外し工具・タイヤチューブ・タイヤレバー・パンク修理セットが入っております。
ヘッド外し・ペダル外し工具 理由がよくわからないヘッド外し、ペダル外し工具が付いております。
まあ、ペダル外しは解るのですが、ヘッド外しって、これって、簡単にヘッドが緩むって事ですかね。
昔、輪行車を買ったら付いてきたような物です。
チューブ なぜか、20インチ用のタイヤチューブがついてきます。
タイヤレバー パンク修理用のタイヤレバー3本。
パンク修理セット
Dura-Ace用BB外し工具 これは、単にDura-Aceに付いていた物だと思います。
チェンホィール外し工具 これも、単にDura-Aceに付いていた物だと思います。
空気入れ ゼファーのラピーゼ 8.5気圧も絶対に入らないラピーゼ。
存在意味が無いと思うんだけどね。

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